プログラミングの勉強は簡単なことの積み上げ

こんにちはnakamuです。

ぼくはITエンジニアとして10年近く活動しています。普段は主にWEB系のシステム開発をしていて、仕事外ではAI関連の勉強に励んでいます。

いま見ている方の中にはプログラミングって難しそうってイメージ持っている人多いんじゃないですか?

「プログラミングはやってみたいけど、天才しかできないんでしょ?」
「私なんかには無理だよ。。。」

って思っている人いるんじゃないですか?

断言します。プログラミングって簡単です。
ただし覚えることはたくさんあります。簡単なことを積み上げていく感じですね。

簡単である理由は以下です。

✅ パッケージがたくさんある
✅ 技術情報の発信者がたくさんいる
✅ IT技術は簡単になるように進化している


それぞれ深掘りします。

パッケージがたくさんある

プログラミングっていうとなんでもかんでも1からガリガリとコーディングするっていうイメージないですか?

これが違うんですよ。

実は頭がいい人が使いやすいように機能をまとめてくれたものがあって
これを組み合わせるのがプログラミングでやることの大半なんです。

例えば、ファイルアップロードの機能を作るためにはファイル操作に関連する機能がまとまったものを導入してあげればOKっていう感じです。

そのまとまったものはパッケージとかフレームワークとかAPIとか言ったりするんですが、大抵それらには丁寧なドキュメントがあります。

その通りに組み立てるとあっという間にできちゃうんです。

技術情報の発信者がたくさんいる

Qiitaというサイトを知っていますか?
このサイトはIT技術専用の情報共有サービスです。

ITコミュニティの間ではアウトプットを積極的にする文化があります。
そしてQiitaのようなサービスが出てきて一気に技術情報の拡散が広まっています。

何か問題があっても検索すれば関連の記事が出てきて大抵のことは解決できます。

あと、オンラインサロンって知っていますか?
月額制のWeb上のコミュニティのことで最近流行りなんですがIT技術系のオンラインサロンに入ることもおすすめです。

おすすめするのは、ぼくも参加している勝又健太さんが運営するオンラインサロンです。

月額980円というリーズナブルで参加者も1000人を超える活発なコミュニティです。初学者に優しく、どんなに簡単な質問でも勝又さんや参加者の方が丁寧に答えてくれるの安心ですよ。
最新技術の話題も飛び交っているので自然と知識も増えていきますし、モチベーションも爆上がりになると思います。

詳細はこちら:https://kentakatsumata.net/archives/10


IT技術は簡単になるように進化している

10年間IT技術の進化を見てきましたが、技術の進化は凄まじいです。

技術の進化というとなんだか難しい技術が増えて付いていくのが大変というイメージがありませんか?

これは真逆です。

技術が進化するということは、その技術が便利になり簡単に使えるようになるということです。

例を挙げると、数年前までWEBサービスをインターネットに公開するのってものすごい大変だったんです。

サーバーを調達して、
サーバの設定をして、
ネットワークの設定をして、
アプリを開発して、
アプリをサーバにのせて、
公開後は監視をして・・・

とかって感じでそれぞれの分野の専門家がチームになって頑張っていました。

今は技術の進化でAWSなどのクラウドサービスが登場したことにより
ブラウザでぽちぽちするだけでサーバの設定やネットワークの設定が簡単にできるようになりました。

つまり技術の進化は単純化です。

まとめ

どうでしょう?プログラミングは簡単であることを納得していただけましたか?

確かに覚えることは多いですが、プログラミングはやったらやっただけ成長を感じます。

ぜひ挑戦してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です